ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月10日

山笠があるけん 博多タイ!

博多には安泰を祈る縁起かつぎやしきたりが今もいきづいている。
その中で育った博多っ子はあけっぴろげで人がいい。
すこしばか横行で祭り好き。
粒あんをフレッシュバターでくるんだ 粋な味 伝統に生きる銘菓
博多山笠 「山笠があるけん 博多タイ!」
・・・は本文と関係のない昔あったCMです。ちょっと書きたかったのでface03


===============================


ということで博多山笠の舁き山が今日から始まりました。ちなみに飾り山はすでに7/1から始まっております。


全国的にも有名なお祭りですがはっきりいって博多、中洲周辺だけの祭りなのよね ちょっとその周辺から離れると敷居が高く参加できそうにありませんicon10実際始めて見学したのは2年前。去年は参加できる予定だったのですが急遽できなくなって、今年も頼めば参加できるのですが釣りが忙しくて。。。


そんな山笠が始まるとこのラーメンを思い出す。。。とっぱちからくさやんつきラーメン


山笠があるけん 博多タイ!  山笠があるけん 博多タイ!


『うまかっちゃん』!→山笠があるけん 博多タイ! は、福岡を代表する袋ラーメンである。高杢がCMに出演してたのも記憶に新しい(古)icon10


記憶では15年ぐらい前に『うまかっちゃん』に対抗してこの『とっぱちからくさやんつきラーメン』も山笠のパッケージを用いて店頭に並んでいた。


当時小、中学生の私なりに「お~うまかっちゃんに対抗してるね~」ってな事を思っていたもんだ。味の方はというと・・・・あんまり覚えてない。その強烈なネーミングが先行しあんまり覚えてないのである。


ちなみに意味は『最初から病みつきになるラーメン』らしいがそんな方言、先にも後にも聞いた事はない。。。




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
あけましておはこんばんちわ
2011オフ飲み会
ザ・魚
烏賊
ラパラのマグ
焙煎
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 あけましておはこんばんちわ (2012-01-14 21:58)
 2011オフ飲み会 (2011-02-13 17:19)
 ザ・魚 (2009-11-10 23:10)
 烏賊 (2009-04-26 21:34)
 ラパラのマグ (2009-01-31 12:36)
 焙煎 (2008-12-04 12:31)

この記事へのコメント
こんにちは。

『とっぱちからくさやんつきラーメン』・・・懐かしい・・・。
食べた記憶は歩けど、いつの間にか見なくなったな~。

『うまかっちゃん』は今もよく食べますね。

やっぱ、とんこつが一番好きバイ。 (゚Д゚ )ウマー
Posted by seven at 2006年07月10日 11:31
懐かしいでしょ?
店頭ではかなり前からなくなってますもんね

同じくやっぱ、とんこつが一番好きバイ。 (゚Д゚ )ウマー
Posted by ratfink at 2006年07月10日 14:11
愛知に住むオイラもこの2つは知っている!

…でも『うまかっちゃん』のが美味かったような気もする。
Posted by miya at 2006年07月10日 21:40
あ・・・うまかっちゃん喰いたくなってきた~


高杢がCMに出演してた←懐かしい・・・

^^;

年代がバレますね~♪
Posted by 真っ黒 at 2006年07月10日 22:53
>miyaさん
(゚Д゚)!!愛知でも知ってるの!
しかも超マニアックなとっぱち~まで。。
うまかっちゃんの方がうまかったので消えたんでしょうね

>真っ黒さん
昔住んでた小倉を思い出しましたか?
高杢を出すあたり年代がバレてしまいますね。。
Posted by ratfink at 2006年07月11日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。