ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月28日

新フィールド開拓

8/26(土) 夕方


ちょっと時間があったので出陣icon17今日はどこに行こう?あそこに行ってみようかface06


近所には小さな溜池みたいな物まで含めると野池が多い。5km圏内であれば実に50箇所ほどicon10改めて数えてみてビックリしたわ(゚Д゚))でもいざ出陣ってなったら実績のある池、確実にバスが入ってる池にいってしまうのよね。連日釣ってたので今日は別に釣れなくてもいいやって気持ちで開拓してみた。


まず始めに来たのは小さな野池。池半分はウィードマスターが気に入りそうなヒシモがびっしり!新フィールド開拓コイツで探ってみます。1投目キャスト~バイトは無いものの20cmほどのバスが2匹追ってきてる。コレでバスが居る事は確認できた(゚∀゚) しばらく続け1バイトあったものの乗らず。。ラバジでも試したが長居はせず次行ってみよ~icon16


さっきの野池から500mぐらいで次の池へ。新フィールド開拓結構デカイ池やね。オカッパリより浮いた方が楽しそう。護岸沿いにランガンすると人の気配を感じたカエルが池の中へと逃げ出す。その数100匹?いや500?1000匹はいたんじゃないかな?おたまじゃくしは多々居るもののギル、バス共に確認できず。。バスは入ってないのか?天敵のバスがいればカエルもココまで繁殖できないはず。。。早々に次の池へicon16


3つ目。地図ではさっきの池から目と鼻の先。ちょっと上流へいくと林の中に階段発見!草が伸びきって最近人の入った形跡は無い。薮こぎしてフェンスを越えるとありました。新フィールド開拓ココも雰囲気はいい感じ(・∀・)ノ グラブ、センコーで探るも反応なし。っていうかこの池、カエルどころか生命反応が無い。足元の張ブロックも妙に新しい。最近工事が入ったのか?だとしても奥の方は手付かずなのでココも浮いてみる価値はあるね。


1番目の池は間違いなくバスを確認できた。2,3番目は釣り人のゴミも確認できていない。。バスは居るのか?


・・って事で調査は終了!私が今まで来なかっただけでココをホームとしてるアングラーも居るだろうし身近にはまだまだ未知のフィールドは存在している。。あとは駐車場の問題、明らかに釣り禁止の池もあるのでまだまだ調査する余地はありますなぁ~


釣果:1バイトのみ  釣行時間:16:00 ~ 18:00


ポチッっとクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ  釣りブログへ  

人気blogランキングへ 魚釣り.netへ



同じカテゴリー(2006年)の記事画像
大晦日に浮いてみる
鉄板野郎!マクガイバー
冬は鉄板
鉄鹿丁
強風にめげる
バンバラバンバンバン♪(・∀・)
同じカテゴリー(2006年)の記事
 大晦日に浮いてみる (2006-12-31 21:03)
 鉄板野郎!マクガイバー (2006-12-27 17:58)
 冬は鉄板 (2006-12-23 19:43)
 鉄鹿丁 (2006-12-11 19:36)
 強風にめげる (2006-12-04 12:22)
 バンバラバンバンバン♪(・∀・) (2006-11-23 17:30)

この記事へのコメント
(・∀・)ノ  よ~~


その池にボートで釣ったら


バコバコくるんじゃね???


あ・・・浮いてもイッパイ釣れそうな


エエ場所っぽいね~♪
Posted by 真っ黒 at 2006年08月28日 12:07
おたまじゃくしがいっぱいいる池にはバスがいない

というのはガセ。

僕はどこかで聞いて結構長い間信じてたんですが、よく考えたら根拠がないです。
野池開拓は楽しいですよね。宝探しというか海賊王に俺はなるというか。
新フィールドでの爆釣に期待してます~
Posted by ポンプ小屋マスター at 2006年08月28日 12:33
>>真っ黒さん

ゴムボかフローターって所やね。アルミは無理ですわ
Posted by rarfink at 2006年08月28日 15:40
>>ポンプ小屋マスターさん

異常なくらいカエルがいて反応も無かったもんでね。。
とりあえず1回浮いてフローターでランガンだ~
Posted by rarfink at 2006年08月28日 15:43
いいなぁ・・羨ましい・・
自分はこの辺で釣るところって
10本の指で足ります・・ゼ・・
野池も少ない・・地域・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
めげないぞー_s(・`ヘ´・;)ゞ..
Posted by 班長 at 2006年08月28日 16:17
>>班長

こっちが地元なんやけど就職して10年は県外にいたのね。関東の時は野池が無くって苦労したな~。

って思い出はどうでもいいけどまだまだ行ってない池が沢山あるのよ。
乞うご期待!
Posted by rarfink at 2006年08月28日 18:23
そんなに池があって羨ましい限りです!
新規開拓ってかなり楽しいですよね。私は初めての池でバスがいなくても
ワクワクします。秘境に来た気分になるんですよね。

地元の池はほとんど歩き回ってしまったのが、ちょっと悲しいです。
Posted by zikl440 at 2006年08月28日 20:56
うは~~!
これからしばらくはパイオニアですか!
まだ誰も知らないパラダイス見つけちゃってください!
ハクもめげずに池さがそ~~。
Posted by ハク at 2006年08月28日 21:35
フィールド新規開拓おもろいですよね!!


なんか新しいフィールドいくと固定観念がないから意外とデカイの出ますからね♪♪

俺は初めて行った場所ではとりあえずデスアダー投げます!!
Posted by ちょーすけ at 2006年08月28日 23:04
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
1つ目の池、最高~!!
フロッグ投げまくりたいです。

しかし、羨ましい環境ですね~。
私も『新規開拓』やってみよう!
Posted by seven at 2006年08月28日 23:22
>>zikl440さん

5km圏内でこれぐらいですから10km、20kmと範囲を広げれば実に100箇所以上!

わくわくする反面、とても廻り切れません
Posted by rarfink at 2006年08月29日 09:49
>>ハクさん

たぶんしばらくは実績のある所に行くと思います。
誰も入ってない池とかはバスも入ってない可能性も大アリです(汗)
Posted by rarfink at 2006年08月29日 09:52
>>ちょーすけくん

私、あんまり新規開拓しないのよね。貴重な時間を調査に費やしたくなくて。。。

デスかジャバで行っとくか!
Posted by rarfink at 2006年08月29日 09:54
>>sevenさん
いらっしゃい!ウィードマスター!
根気良くやったら出そうでしたが1バイトのみで諦めちゃいました。
Posted by rarfink at 2006年08月29日 09:56
はじめまして、いつのまにかここにたどり着きました笑

たぶんというか、ここの池わかりますよ!笑
福岡の西区(早良区)ですよね?
一箇所目はよくわかりませんが、2、3箇所目はバスは以前はいたんですが今は抜かれました。
ここらへんはかなり池がありバスも60センチサイズもいたんですが、ほぼ全域で抜かれました。
写真のとこも1年前はいたんですが子バスだけ復活で、また今年抜かれました。以前は50以上もいたらしいですが。
Posted by ひで at 2006年11月10日 14:41
>>ひでさん

わかりますか?60サイズとはすんごいですね
そこらへんの野池でそんなの釣るのが夢ですわ
Posted by ratfink at 2006年11月11日 10:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。