ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月09日

田植え

6/8(日) 初めての田植え体験に参加 田植え

ウチの嫁さんは引越ししてからというもの貸し農園を借りて畑を耕してるのよ・・・
今回の田植えもその一貫で強制的に参加させられましたわ汗

変な足袋を履いて~ 田植え この苗を素手で植えていきますよ

田んぼの中はヌルヌルして変な感じですわ 田植え

結局みんなで一反植えて無事終了。田植え

 チビ共は即行で飽きてカエルやバッタを獲って遊んでましたけどね田植え 田植え 

収穫までの間、今後も色々とイベントがあるようでそれはそれで楽しみだす




同じカテゴリー(My life)の記事画像
イブ?
味噌作り
もみの木
サーフデビュー&BBQ
芋の収穫
稲刈り
同じカテゴリー(My life)の記事
 イブ? (2008-12-24 21:41)
 味噌作り (2008-12-17 12:33)
 もみの木 (2008-11-22 12:46)
 サーフデビュー&BBQ (2008-10-19 10:00)
 芋の収穫 (2008-10-17 10:00)
 稲刈り (2008-10-06 12:57)

この記事へのコメント
田植えは小さい頃、やりました~。
意外と田んぼのヌルヌル気持ちいいんですよね。
うちも畑借りてやってますけど、そんなイベントないですわ~
色々あって面白そうですね。
Posted by タバシタバシ at 2008年06月09日 13:23
こういう体験って、すごくいいですね。

学校でも、総合的な学習の時間に、米作りをさせてますが、泥で汚れるのをいやがる子もいますね。

優しいDEN先生は、後ろから押して、泥だらけにしちゃいますが(笑)
Posted by DEN at 2008年06月09日 16:15
>>タバシさん

私も小さい頃やったようなやってないような・・・

畑と田んぼは別の所から借りてるんですわ~
Posted by ratrat at 2008年06月09日 17:54
>>DENさん

泥で汚れるのをいやがる子・・・家の子がそんな感じでしたね

男の子なんでもっとど派手に遊んで欲しかったです
Posted by ratrat at 2008年06月09日 17:55
今月末は家の実家は田植えです。
機械で植えますが、補植が大変なんですよ。。。(汗
子供は、やっぱり泥遊びせんと
いかんですね。
Posted by 優柔不断 at 2008年06月09日 19:45
稲、植えるのってちゃんとやらないと
浮いてきちゃうんスよねぇ。

最近、やった覚えがありません!!
Posted by zikl440zikl440 at 2008年06月09日 20:47
いい体験ですね~。自分は田植えしたことないですよ。
でも泥遊びは好きでしたね~。
今の子供は泥団子作って投げあったりしないんですかね?
Posted by ホゲ at 2008年06月09日 21:23
子供の頃、実家に田んぼがあって毎年田植えを手伝ってました。

でも、凄く嫌だった思い出が・・・

稲刈りも手伝ったし・・・脱穀も・・・

子供の頃は凄く嫌なお手伝いでしたが・・・

今なら、イベントとして割り切れば楽しめるかも?
Posted by ゆま坊 at 2008年06月09日 22:53
スローライフですね。あこがれますけど、まだ、やることがあるので。
年取ったら考えて見ます。
秋には収穫ですね。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年06月10日 01:43
>>優柔不断さん

おぉ~田植えですか

補植ってのは手で植えるのかな?
Posted by rat at 2008年06月10日 11:50
>>zikl440さん

自分の足跡の穴を埋めながらやるんですが気を抜くと浮いてくるのよね
Posted by rat at 2008年06月10日 11:50
>>ホゲちゃん

子供にはもっと派手に遊んで欲しかったんですがね

全身泥だらけになってる子もいましたけどね
Posted by rat at 2008年06月10日 11:52
>>ゆま坊

まぁ大体そんなもんよね

釣りだって趣味だからいいけど漁師となるとまた違うからね~
Posted by rat at 2008年06月10日 11:56
>>かぼちゃのおばけさん

私もどっちかというと年取ってからでいいのですが・・・

まぁ収穫が楽しみではありますな
Posted by rat at 2008年06月10日 11:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。